口にするから食器にもこだわりを・・・福を食す




大地のエネルギーの
"土"と手が送り込む
"気"のコラボレーションです。



【赤膚焼】膚色と土の加減で出るピンク色の模様が織りなす暖かさが特長。

吉祥四字成語の大皿 (直径22.5cm)

全体の感じ

部分拡大
●吉祥の四字成語を行書の細事で書いたもの。洋食・和食・中華、どんな料理も引き立てます♪


夫婦茶碗

ふたつセットで

全体

福字の拡大

"福寿聯双美""芝蘭発異香"という吉祥の対句を書きました。夫婦揃えば幸せも2倍に!


オブジェ・スタンド式置物 (約20cm)

福寿

無畏施

円相+福

器は器だけにあらず!スタンドで支えると不思議にお洒落なオブジェに~♪


"八;末広がり"小皿 (直径13cm)

ふたつセットで

福字の拡大

全体

末広がりを強調したくて"八"の色を変え、セットの五枚は文字の配置がすべて異なります。


"福"瓦型皿 (縦横13cm)

6枚そろって

円相+福

円相+大徳

6枚セットになっていますが、"福・大徳・得"と言葉もバラバラなのでバラで販売できます。


【信楽焼】たぬきで有名な滋賀の窯元で。土の素朴さが伝わりますか?

大皿とおちょこ (大皿:直径26.5cm おちょこ:高さ7cm×直径5,5cm)

大きく"無"です。

あなたが進めば"道"が出来る
●心が疲れると食欲もなくなりますよね。そんな時には"無"の心であなたの"道"を感じませんか?焦って答えは出さなくてもいいんですから。


"豊年喜慶"小皿 (直径8.5cm)

豊年喜慶

5枚セット

年の文字


"五徳;礼・義・智・仁・勇"コーヒーカップ (直径8.5cm 小皿13cm)

集まればこんな感じ

小皿としても十分活躍♪

コップの内側にも文字が!


"義"通してますか?

"智"慧に頼っていませんか?

感謝の気持ちも"礼"ですね


"仁"は愛に繋がってるんですね

"勇"は不安がらず、信じること
●コーヒータイムはゆったり、まったり、ぼーっと優雅に。問題を受け入れた時、あなたにひらめき★が訪れます。
●窯入れの場所でこんなに違った色が出るんですね~


Designed by chocoto
inserted by FC2 system